10/6(木)【HRサミット/ワークショップ(無料)】VUCA時代の今こそリーダーに求めたい異文化対応能力とは~プロジェクト失敗の理由の70%は目に見えない文化の違い~

【HRサミット/ワークショップ(無料)】VUCA時代の今こそリーダーに求めたい異文化対応能力とは

~プロジェクト失敗の理由の70%は目に見えない文化の違い~

<こちらの講演はワークショップ形式となります>

グローバルでダイバーシティの環境下、M&Aやプロジェクト、商談(会議やプレゼンテーションの場面)など、異文化でビジネスを成功させるコツがココにあるのです。

これまでに上手くいかなかったご経験がある方はぜひご参加ください。その原因がどこにあったのか、ヒントが見つかるかもしれません。

今回ご紹介する内容は、従来型のグローバルマネジメント研修とは一線を画すものであり、世界に拠点を持ち課題に直面する日系企業から「実践的である」「海外赴任者には必須の知見」との評価を受け、徐々に導入が拡がっています。

当日は有名企業の事例も交えつつ、そのエッセンスをお届けいたします。

皆さまは、数々のグローバル企業の競争力強化と発展に貢献している、世界で初めて各国の文化的相違をスコア化したヘールト・ホフステードの6次元モデルをご存知でしょうか?

マネジメントに大きな影響を与えると言われている文化を、国ごとにどう異なるかを6つの次元(切り口)で表し、文化的価値観の傾向を関心のある国と比較します。ある特定の国で果たす役割を選び、その環境下で遭遇する可能性のある文化的なチャレンジ(課題)を認識し、よりスムーズな人間関係を構築するためのアドバイスが得られます。

マネジメントのミッションは世界共通ですが、どのように遂行するかは国や文化によって異なります。本モデルは、その異なるやり方の背後にある、目に見えない文化的価値観の違いを、グローバルでこれまで起こった生々しい失敗事例も交えながら、6つの次元(切り口)で説明いたします。

【開催日時】2016/10/06(木) 9:30 ~ 11:50
【会場】ベルサール東京日本橋
【詳細・申込先】「HRサミット2016」よりお申込みください。

詳細はこちら